ゲーミフィケーションを⽤いたAR展⽰⽀援システム開発

Development of AR exhibition support system using gamification

     今の歴史博物館の展⽰⽅法で展覧品について情報を伝達する効率が低いので、⼦供が⽂化財の⽂化と背景を理解することが難しいと考えられる。

 博物館の機能は四つある:「収集」、「整理保管」、「研究」、「教育普及」。その中で「教育普及」は大衆と一番近い部分である。歴史博物館は観覧者が展示品とそれについて知識や情報を得て、その当該の時代に対して世界観を築ける雰囲気を提供する場所であり、そこに教育意義がある。だが子供たちが文化財の文化と背景を理解できなければ、博物館の教育意義がなくなる。この問題を解決するために、現状では動きのない情報をテクノロジーにより⾯⽩く楽しい情報に変化させる必要があると考えられる。

 本研究の⽬的は、⼦供向けの観覧の体験をゲーミフィケーションして、ゲームしながら楽しく展⽰物の情報を学べるAR展⽰⽀援システムを開発と効果の検証である。

ゲーミフィケーションを⽤いたAR展⽰⽀援システム開発

Development of AR exhibition support system using gamification

    今の歴史博物館の展⽰⽅法で展覧品について情報を伝達する効率が低いので、⼦供が⽂化財の⽂化と背景を理解することが難しいと考えられる。

 博物館の機能は四つある:「収集」、「整理保管」、「研究」、「教育普及」。その中で「教育普及」は大衆と一番近い部分である。歴史博物館は観覧者が展示品とそれについて知識や情報を得て、その当該の時代に対して世界観を築ける雰囲気を提供する場所であり、そこに教育意義がある。だが子供たちが文化財の文化と背景を理解できなければ、博物館の教育意義がなくなる。この問題を解決するために、現状では動きのない情報をテクノロジーにより⾯⽩く楽しい情報に変化させる必要があると考えられる。

 本研究の⽬的は、⼦供向けの観覧の体験をゲーミフィケーションして、ゲームしながら楽しく展⽰物の情報を学べるAR展⽰⽀援システムを開発と効果の検証である。

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多摩美術大学情報デザイン学科研究室後援

Copyright © 2020 Tama Art University
Graduate School Information Design Field

多摩美術大学大学院情報デザイン研究領域 研究制作展2022

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